初めてスイカを作ってみた!

畑仕事
スポンサーリンク

スイカ作り

今年は初めてスイカを植えてみたよ(^^)

スイカを自家栽培するのなんて初めて😅

上手くいくかどうかわかんないけど、とりあえず苗買ってきて植えてみた。

ちょっと記録取ってなかったんでいつ頃か忘れたけど、6月初め見てみると小さな小さなスイカの赤ちゃんが出来てるではないですか😍✨

なんか感激するね🎶

それからまた少しずつ大きくなっていき、こうやって作物の成長を見るのってこんなに楽しいもんなんだねと、自己満足(´艸`*)

相変わらず畑の作業は高齢の母に任せっきりで、私は時々成長を見て楽しむばかり(笑)

まだまだ農家さんの苦労はわかっちゃいません🤣💦

そろそろ大きくなって食べ頃かな~と思ってた、

その時!!

母からの連絡でスイカがヤラレた事を知る😭💦

平日は仕事だったり他の用事があったりで、なかなか畑に行けないので、いつもスイカを見てた訳じゃなかったしね。

母曰く『昨日、おとといはどうもなかったのにね💦』『ヒヨドリかカラスだろかね。イノシシじゃなかろうけど。』

無残に食い散らかされてしまってました😭😭

被害に遭ったのは数個。

まだ他に残ってた子には、ネットをかけて守りました。

次回からは何か対策考えなんな🤔

とりあえず今年はこれとあと数個収穫🎶

ま、初めてだしね。

色々学びました(≧▽≦)

中はしっかり赤くなってました。

水分は充分✨

でも甘味がイマイチ💦

けして「美味し~~い💕」とは言えないけど、水替わりに水分補給するには充分です(≧▽≦)

黄色のスイカも植えてました。

味は黄色の方がまだ美味しかったかな?

少しは甘味もあったような気がする😅

こちらも水分はたっぷりでみずみずしい💕

ま、そうそう簡単に美味しく甘いスイカは出来ません🤣💦

植木のスイカ農家さんたちも、どんだけ苦労して作ってらっしゃる事か。

来年も挑戦するかもしれんけど、美味しいスイカを食べたい時は植木町の《すいかの里》に買いに行こう(笑)

夏野菜

夏野菜は成長が早いねぇ。

ゴーヤにナスにトマト・キュウリ・ピーマン・豆・カボチャetc・・・

窯モンBASEに行くたびに収穫して帰るけど、次行くとまた収穫祭(≧▽≦)

いや~ホントにありがい事です。

自然の恵みに感謝感謝!

畑作業やってくれる母に感謝感謝!

バジル

バジルは植えすぎだね(笑)

ピザに使うと言っても、一度にそんなにたくさん使う訳じゃない💦

ピザ屋やってるんじゃないし🤣

夏は暑くて窯モンもあまり起動しないので、バジル減らん💦

で、収穫してバジルソースを作って保管🎶

自家栽培のバジルで作った手作りのバジルソースで作るジェノベーゼのパスタは、そりゃ~~絶品でしょう🤣✨🥰✨😋✨

あ、パンも自家製です。

まだまだ畑仕事は母任せで、夫は時々畑を耕したり草取りの手伝いに行ってるけど、私はほぼ収穫の時のみ(≧▽≦)

あとしばらくは医療事務の方の仕事もやるかもしれないので、そっち落ち着いたらしっかり畑仕事やります。

まだまだ農婦一年生🤣