今年はみんなで門松作り!上出来すぎて驚いた!(笑)

ピザ窯

今年もあまりブログ更新する事なく1年が過ぎてしまいましたが、秘密基地での活動は着々と進んでます(^_-)-☆

来年からはもう少し更新頻度を高めます(笑)

スポンサーリンク

手作り門松

年末の恒例行事となりつつあります《門松作り》🎶

去年の暮れにも作りました。

今年も門松作りました!ド素人製作(笑)
門松作り 2021年も、あっという間に過ぎてしまいました(^^; 歳を取るにつれ、1年過ぎる...

ど素人が作る門松なので何が正解かわからないけど、まぁまぁな出来ではないでしょうか(´艸`*)

実は今年は諸事情があり、我が家の門松は作らない予定だったんだけど、前々から去年の門松を見てた友人たちが『今年は私たちも門松作ってみた~~い💕』と言ってたので、門松作りをご指導する事になりました(^^)

基本、材料は窯モンBASEにある物を使います。

足りない物は購入。

竹は、む~さんが切って準備しました。

この竹を斜めに切るのが大変なんだけど、今年はある秘密兵器を使って簡単に切れたそうなんです(笑)

何を使ったのか私も見てないのでわからないんだけど、また来年作る時はその秘密兵器のご紹介もしますね(≧▽≦)

竹の切り口はベルトサンダーで磨きます。

なんでベルトサンダーがここ(窯モンBASE)にあるのかと言うと、元々この秘密基地の場所は大工だった私の亡兄が作業小屋として使ってた所。

なのでこのベルトサンダーや、電動のこぎりなどの大工道具が色々残ってるのです(^^)

これで磨くと、切り口がメチャ綺麗になります💕

菰(こも)は購入しました。

“こも“と言うのは、藁を編んだ“むしろ”みたいなやつです。

(材料の説明は、間違ってたらすみません😅💦)

それと、土台になるプラスチック製の丸い植木鉢みたいなのも購入。

我が家の分は一昨年から使いまわししてるけど、みんなの分は今回新しいのを準備しました。

ハボタンは、門松用に畑に植えてたやつがあるんだけど、ちょっと巻きが弱かったので市販のものも用意しました。

これハン●マンで破格の1鉢63円だった!

我が家のハボタンは、秋口にわざわざ種撒いて育てたけど、この値段なら来年から市販のでもいいかも(笑)

竹磨き

さて、いよいよ作っていきますよ~。

まず竹を一人3本ずつ選びます。

そして竹を藁縄で磨きます。

竹はそのまま使ってもいいんだけど、藁縄で磨くとツヤが出て見た目が綺麗になるのです💕

みんな一所懸命磨いてました。

『裏は見えんけん、たいがいでヨカよ(笑)表だけしっかり磨いてね(^_-)-☆』

磨いて綺麗になった竹を、3本まとめて仮止めします。

この3本のバランスが難しい所ですが、ま、それぞれのお好みで(´艸`*)

仮止めしていた竹を藁縄で結びます。

ここはちょっと難しいので、む~さんにやってもらいます(^^)

こも巻き

土台の鉢に“こも”を巻きます。

今回使用したプラスチックの植木鉢が、上の方より下の方が若干細いんですよね(^^;;

なので、ちょっと巻きにくいのです💦

鉢の下の方には新聞紙を巻いて、なるべく寸胴になるようにしてこもを巻きました(^^)

こもを巻いた後は、また藁縄で縛ります。

こもの長さが長いので、余分な分は切ります。

鉢の中には、去年は土を入れましたが今年は砂を入れました(^_-)-☆

どっちがいいのかわからないけど、YouTubeとか見ると砂を入れてる人が多いですね。

飾り付け

土台に竹を立てて砂を入れていきます。

ここまでやったら、もう出来たようなもん(笑)

こっから先は、個人のセンスですから(´艸`*)

畑に植えてたハボタンを取ります。

植えてたのは白のハボタンが多かったので、市販の赤いハボタン買っててよかった🎶

さぁ~、これから飾り付けに入ります。

メンバーの自宅から持って来てもらったキンカンや、南天・松などを好きなように飾り付けします。

ツルの葉、梅など盛り盛り💕

みんなもくもくと真剣に取り組みました(≧▽≦)

オリジナルの門松が出来上がっていきます💕

ジャ~~~~ン🎉🎉🎉🎉

ちょっとスゴクないですか?この出来上がり😍✨

素晴らしい!!

2軒分のお宅のだけ、写真載せさせていただきます😊

いやいや、上出来すぎてホントにビックリです🎉🎉🎉

ピザパーティ

門松作りは、朝10時から取り掛かって13時過ぎに出来上がりました。

全部出来上がってから、ピザパーティ🍕

門松作りながら、窯モンも火入れをしてました。

畑からレタスも採ってきて、『お疲れさま~✨』の乾杯。

最近、シラスとネギのピザがマイブーム🤣

焼き芋

窯モンも火を入れてたし焚き火台でも火を燃やしてたので、作業中も寒くはなかったです(^^)

これまた畑で採れたカライモを焼き芋にして食べました😋✨

みんな門松作りが初めてとは思えないほど、上手に出来ました。

自宅に持って帰って、さぞご家族のみなさんも驚かれた事でしょう(´艸`*)

また来年も作りましょう🎶

*********************

今年もブログをお読みいただきありがとうございました。

来年も《窯モンBASE》活動日記を綴っていきたいと思います。

あれもやりたい、これもやりたいと思うばかりでなかなか作業は進みませんが(笑)

来年は私も還暦になりますので、健康にも気を付けながら楽しく老後の道を突き進みたいと思います(^_^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました