あれからビニールハウスはどうなった?

畑仕事

またまたお久しぶりです(^^;

ブログ投稿は久しぶりですが、秘密基地《窯モンBASE》へは、ほぼ毎週行ってます。

今度からは、しっかり活動日記を書いていこうかなと思ってるところです😉

前回は、ビニールハウスを建てようって事で畑を整地したお話と、おっちゃん達のマージャン部屋が出来たって話でしたね(^^)

ここは《男の秘密基地》60歳超えのおっちゃん達の遊び場!
またまた随分と久しぶりの更新になってしまいました(^^; 前回は、薪割のお話でしたね。 ...

ム~さん達は、あれからここでは3回ほどマージャンやってます(笑)

お昼から始まり深夜まで💦

そしてそのままここに泊まると言う、宿泊付きマージャン大会(≧▽≦)

楽しくやっているようです。

スポンサーリンク

ビニールハウスの材料

さてさて整地が済んだところで、いよいよビニールハウスを建てる訳ですが・・・

今回ビニールハウスを建てるにあたり、ム~さんが友人に『どのくらいの大きさのビニールハウスがいいかなぁ』と相談した所、なんと使ってないビニールハウスを譲っていただく事になりました💕

ありがたい🎉

おまけに窯モンBASEまで、トラックで運んで下さいました。

ハウスの骨組みと、他いろんな材料も。

助かります💕

のぶちゃんファーム

まずはどこに建てるかなんですが・・・。

整地の終わった畑。

結構広いわけですよ(^^;

整地してからいつまで経っても私たちがビニールハウスを建てないので、私の母(のぶちゃん・86歳)が、『畑の半分を貸して💕』と言って、さっさと何やら野菜を植え始めました(笑)

まぁ、ビニールハウスを建てても半分は残るので、半分はのぶちゃんにお任せします(≧▽≦)

って事で、ここの半分に《のぶちゃんファーム》誕生!

いよいよ建てます

ビニールハウスを建てるにあたって、まずは測量?

ム~さんがちゃんと測って、パイプを立てる位置に印をつけていきました。

からの~~

いきなりですが、骨組みのパイプが建ちました(´艸`*)

いや~大変だったみたいですが、この日はム~さんの友達が手伝いに来てくれて、二人で頑張って建てたそうです。

ご協力ありがとうございます💕

せっかく骨組みまで建てたのにね、またここから放置してしまって😂💦💦

夏は草が伸びるのが早いのよ💦💦

あっと言う間に、また草ボ~ボ~😭

草刈り作業

雑草って、なんて生命力が強いの(^^;

ほっとくと、ホントに1ヶ月もしないうちに手に負えない姿に💦

そんな時に、今度はまた別の友人が『草刈り手伝うよ~』って言ってくれて💕

もぉ感謝!感謝!

暑い中、草刈り機担いで頑張ってくれました✨

あっという間に綺麗になりましたよ~~🎉

お手伝いありがと~~~💕

11月現在、まだビニールハウスは完成してません(笑)

いまだに骨組みだけです(≧▽≦)

まだ、ビニールも張ってないし、何を植えるかも決めてません。

いったいいつ完成するんだろ?(^^;

そんな未完成のビニールハウスを横目に《のぶちゃんファーム》ではスクスクと野菜が育ってます。

人参・大根・からいも・白菜・ネギ・ほうれん草etc

先日は玉ねぎの植え付けもしました。

さっそく孫は大根やカライモの収穫体験✨

早くビニールハウスの中でも野菜や果物作って、収穫の喜びを分かち合おう!

ジモティ

そうそう、全然別件ですが。

この窯モンBASEでの活動が増えていくと、段々といろんな道具や荷物も増えていきます。

部屋の中に入りきれなくなり、倉庫の中に置く事に。

最初中古のキャビネットを買おうと思ったのですが、思いのほか高額で💦

そこで、キャビネットでなくても、洋服ダンスでも代用できるのではないかと思い付きました。

でも我が家には不要の洋服ダンスは無く。。。

そこで、ジモティ(中古あげます・譲ります。ネットのフリマ・フリーマーケット)ってサイトで、無料で不要の洋服ダンスをいただきました🎶

これがメチャメチャ重宝してまして(´艸`*)

中に棚を付けて収納力抜群です!

ありがとうございました💕

こんな風に、みんなに助けられ窯モンBASEは進化して行ってます。

ブログには書いてないけど、今年もたくさん友人たちが遊びに来てくれました🎶

まだまだこれからドンドン楽しんでいきたいと思います(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました