屋根裏に何か居る?

徒然

2020年3月15日の畑

最近は毎週週末は ” 秘密基地 ” へ(^^)

コロナの感染拡大で、人混みはなるべく避けようと。

だったら、自然に囲まれて、他の人は誰も居ない ” 秘密基地 ” に行くしかないもんね(笑)

ム~さんと二人だけど、めっちゃソーシャルディスタンス😂

さてさて今日の畑は・・・

キャベツを収穫してみました。

ところが・・・

ヒヨドリに食い散らかされて、見た目ボロボロ😭💦

この秘密基地の不法侵入者のヒヨドリ。

なかなかズーズーしくて、人が近づいても逃げない💦

追っ払ってもまたすぐに戻ってくる。

野菜の美味しいとこばっかり先に食べやがって😣

でも、鳥が食べるって事は・・・

そっ!つまりはここの畑の野菜は無農薬で安全安心って事🎶

時には虫だって付いてます😂

外側の葉っぱ剥いちゃえば、中は美味しいキャベツです💕

こちらはプランターに植えてあるイチゴ🍓

ここはネットをしてあるので、ヒヨドリの被害に遭ってない(^^)

もちろんこれも母が育ててるイチゴですが。

やがてはここで、孫たちが《イチゴ狩り》できるようになるのが夢(笑)

ま、そんなんにたくさんは無いので、狩るというより摘む程度かな?

よ~く見てみたら・・・

イチゴが1個あった💕

収穫、収穫(^_-)-☆

甘くて美味しかった~😋✨

屋根裏の不法侵入者?

秘密基地の小屋の中にある部屋。

冷暖房完備のフローリング、6畳弱の部屋です。

ム~さんが外で働いてる間、私がパソコン作業をやってる所。

いつも掃除して帰るんだけど、次に来ると必ず汚れてる💦

なんでだ?

で、そのゴミっぽいのをよ~く見ると・・・

💩💦

どうやら、コウモリかネズミかわからんけど、小動物が入り込んで💩してるみたい😂💦

ここにも不法侵入者が!

窓はちゃんと閉まってるのに。

どっから入ってくるんだ?

侵入経路を突き止めなきゃ!

そう思って天井を見ると・・・

換気口が。

侵入路はここか?

ム~さんに、部屋の天井裏に上がってもらいました。

小屋の中にある部屋なので、天井裏は外部から小動物が侵入できそうな経路がいくつもありそう💦

たぶん、外から入った侵入者が、この換気口の隙間から部屋の中に入ってきてるんだろうな。

おそらく、コウモリのような気がする(^^;

後日、この換気口の隙間をふさぎました。

そうすると、部屋の中に💩される事もなくなりました(≧▽≦)

まぁ、この秘密基地は自然いっぱいの所なので虫や植物・動物の方が先住民。

いろんな生き物と共存していかなきゃなんないんだけどね。

でもまだ、大きな蜘蛛やヤモリが出てくるとビビります😂💦

徒然
窯モンのinstagramフォローお願いします♪
窯モンの秘密基地

コメント

タイトルとURLをコピーしました