初体験の薪割り!コツを掴めば筋肉痛も無し(^^)

薪割り
スポンサーリンク

冬の窯モンBASE

2月。

まだまだ寒いですね😂💦

どんなに寒くても、毎週末は《窯モンBASE》に行ってます。

何かしらやる事があるんですねぇ。

まだまだ発展途上の地なので(笑)

最近は、ピザはたまにしか焼いてません。

ピザを焼かない時は、カップラーメン持参で行きます🍜

寒い時は、ピザより温かい麺類の方がいいのです(笑)

ピザ窯にくべる薪は、これまではここ秘密基地内にある木を伐採した物を使ってました。

でもそれも限りがあります💦

薪もたくさんストックが無いと、ピザも焼けません。

でも、薪って買うとすごく高いんですよ😂

量販店に行っても、ひと束5~6本でも700円くらいする💦

一応、実家が山を所有してるので、そこから木を切り出しに行けばいいのですが、その山も放置状態なので、すぐに木は切り出せません。

そんな時に、ム~さんのお友達から伐採した栗の木をいただける事になりました🎉

大量の栗の木

軽トラで何杯分だったかなぁ?💦

たくさんの栗の木をいただきました💕

ありがたい事に、30~40㎝の長さで切ってくださってました✨

もちろん、このままでは使えません😂💦

1本ずつ割らなければなりません。

これからあらたな作業が始まります。

薪割りです!😂

初めての体験

これまで60年近く生きてきましたが、薪割りなんてやった事ありません(^^;

まさかこの歳になって、やるとも思ってませんでした。

初めての体験です。

見よう見まね。

とりあえずやってみます。

もちろん最初は全く木に当たりもしません😭

空振りばかり💦

もはやこれは薪割りと言えるのか?😂💦

↓↓何本か撮った動画の中で、やっと割れたやつ(笑)

割ったと言うより、無理やり割いた?(≧▽≦)

まぁ、大変ですわ😂💦

慣れない事やるから、腕はパンパン腰は痛いし😭

翌日は完璧に筋肉痛でした。

とりあえず私はほぼ役に立たないので、ム~さんが頑張って薪割りしてくれました。

薪割り初日で、全体の1/4は割ったかなぁ。

まだまだ先は長いです(≧▽≦)

コツを掴んだ!

1週間後。。。

やはり、薪割りにもコツがあるのです。

やみくもに力任せでやっても割れません💦

腕だけで割るのでなく、全身を使って割る事を学びました(^^)v

どうです?

薪割り2回目にして、上手く割れるようになりました🎉

やれば出来る子(≧▽≦)

この翌日は筋肉痛もありませんでした。

このスクワットはダイエットにも効くかも?

まだまだ大量の薪割りが残ってます💦

週末は当分薪割り作業です😂💦