《窯モンBASE》でパン焼き体験コース♪

お客さま
スポンサーリンク

久しぶりの火おこし

残暑厳しい9月。

窯モンは8月からずっと夏季休暇中(笑)

(BASEには毎週行ってます)

真夏のピザ焼きは地獄です😂💦

1ヶ月以上のお休みを経て、お客さまをお迎えするって事で久しぶりに火入れをしました。

祝日だったので、ムーさんはお仕事の為、私一人で火起こしです。

朝9時半頃から火入れして、約2時間で窯の温度が430℃まで上がりました🎶

なんか最近火おこしが上手になったかも?(´艸`*)

要領を得てきたって感じですかね🎶

お客さまの来場に間に合いました(^_-)-☆

竹巻きパン作り

ピザも焼いたのですが、まずはパン焼きのお話から🎶

生地を巻き巻き

最初はピザを焼いたのですが、時間が経って温度が落ちてきた所で、パンを焼きました。

いつもはフランスパンを焼いてたのですが、今回は《竹巻きパン》

生地は家でこねて持って来ました。

竹は、BASEにたくさんあるので前日ムーさんに切ってもらって準備してました。

自分のパンは責任持って自分で焼く(^_-)-☆

生地を伸ばして竹に巻き巻き🎶

竹は、丸いまま使おうかと思ったけど、節があると火に入れた時に破裂するらしいので、縦半分に割りました。

割った所に生地がめり込むと取りにくくなるので、ホイルを巻いてそこに生地を巻きました(^^)

5人それぞれ綺麗に巻いてますね🎶

ちなみに一番ヘタなのが私です(≧▽≦)

窯で焼きます

窯に入れて焼きます。

途中くるくる回しながら焼いていきます。

バーベキューの時に焼くみたいに、直接火にあぶる訳では無いので、急に焦げる事はありません。

焼き上がり

たぶん窯の温度は250℃~300℃くらいだったと思います。

ピザを焼いた後1時間以上は経ってましたから。

20分程でイイ色に焼きあがりました💕

ここでも一番不細工なのが、私(笑)

元々生地はフォカチャに使う生地です。

なので、ほんのり味もついてます。

味が物足りない時は、ちぎってオリーブオイルを付けて食べると美味しいです😋

表面はパリッと、中はふんわり焼けました🎶

初めてやってみたけど、生地はきっちり巻くより、分厚くふっくら巻いた方が良さそうですね(^^)

ピザ

トッピング

いつも生地は自宅でこねて持って行きます。

前日の夜にこねて冷蔵庫で低温発酵。

いい感じの生地になります。

これに、みんなでトッピングしてもらいます✨

働かざるもの食うべからずの窯モンBASEです(≧▽≦)

本日のピザ

この日のピザは、定番のマルゲリータ。

それと、畑で採れたバジルで作ったバジルソースをたっぷり使ったピザ。

大きな海老やブロッコリー、シイタケをのせてますが、これは手抜きしてコンビニで買った冷凍アヒージョ(笑)

いいのです、このくらいザッとしてた方が(≧▽≦)

一部既製品使うと、間違いなく美味しく出来ますから(笑)

美味しそうに焼けました。

生地はパリッと焼けてます。

しっとり感やふんわり感は無いです(^^;

もちろん、お店のみたいに美味しくは出来ませんが、焼き立てなのでそれなりに美味しいです🎶

お金をいただく訳じゃないので、さすがに味に文句言う人はいません(≧▽≦)

なので、絶対にここでカフェ営業なんてやりません(笑)

永遠に趣味のピザ焼き💕

前回のブログに栗拾いの事も書きました。

窯モンBASEにもそろそろ秋がやって来た♪
ご無沙汰してました(笑) 前回のブログでは、窯モンBASEに来てくれたお客さまの事書きました。 その...

BASE内には、15本程の栗の木があります。

毎年ここで数十キロの栗が採れるのですが、いつもは85歳になる母(ここの畑の管理人)が一人で拾ってます。

今年からは私もお手伝い。

ここに来る日曜日限定でね(^^;

チーズと栗のピザ

いつもクアトロフォルマッジを作るのですが、今回はそれに栗を乗せてみました。

栗は前日に収穫したやつを茹でた物。

チーズの塩味と栗がいい感じ💕

これ、なかなかヒット🎉

今度から栗の季節には、これやろ~っと✨

鉄板焼き

鉄板で焼いたのは、これまた定番と化した骨付ウインナー。

この日は豚のスペアリブも焼いたけど、写真撮り忘れ💦

さすがにまだ暑いですが、大型の扇風機をかけて外でランチタイム🎶

川からの風が入ると、少しは涼しいです(^_-)-☆

デザートタイム

友達がお菓子を焼いて持ってきてくれました💕

朝から焼いてくれたそうです(^^)

ありがとうございます✨

ちょっと食べかけ画像ですみません😂💦

お店で売ってあるのみたいにメッチャ美味しかった😋✨

あ、暑くなってきたので、BASE内のクーラー付きの部屋に移動してのカフェタイムです(笑)

いつも最後に集合写真撮るんだけど、忘れてた(^^;

また今度来てくれた時に撮ろう。

今回も楽しい時間が過ごせました🎶

また、次のお客さまをお迎えします💕