大工未経験!ど素人が作るトイレルーム(完成形)

トイレ

ど素人のトイレルーム作り《その②》です。

《その①》は、前のブログでご覧ください(^^)

大工未経験!ど素人が作るトイレルーム(基礎編)
トイレルームを作る場所 この秘密基地のトイレ事情は前回のブログで書きました。 ここに...

横壁は床板(笑)

前のブログでは、横の下地と全体の枠組をしたとこまででしたが、ちょっと途中の写真が無いのですが、ドアにはラティスを買ってはめました。

このトイレルーム作るにあたって、このラティスだけが新品の購入です(≧▽≦)

コメリで1480円なり。

ラティスはスケスケなので、裏には白いボードを貼って目隠ししました。

そして、横壁に貼ったのは、なんと床材(笑)

フローリング用の床材があったんです。

下地は端材を使ってチグハグでしたが、外貼っちゃえば下地なんてなんだってありです(笑)

トイレ内部

トイレの内部は、腰壁風にしました(^_-)-☆

オシャレでしょ?

いやいや、ただ単に材料が足りなかっただけですけどね😂💦

ま、結果オーライです(≧▽≦)

同じく内部の反対側の壁。

ここも床板使用です。

なんだか、フローリング材の端材が結構たくさんあったんですよね(^^;

でも、幅や色がバラバラで💦

足りそうで足りない😂

なので、同じトイレの内部でも、左右で色違いって訳です(笑)

天井です。

これもなんかねぇ~ “ すだれ ” みたいな板があった(^^;

竹で出来てるやつ?

実際はこんなんどこに使うのかわかんないけど。

天井に内側から貼るのでなく、上に乗せてみた(´艸`*)

内側から貼るのって難しいんです💦

上から乗せると、多少サイズが合わなくてもOK(笑)

元々小屋の中に作ってるので、別に強度とか問題ないし。

虫さえ侵入してこなければイイ(^_-)-☆

で、照明は工事用の照明器具らしきものがあったので、はめてみました。

明るけりゃイイ!(≧▽≦)

換気と明り取りを兼ねて、網戸を付けました。

この網戸も、余ってたやつに枠つけただけ。

はめ込んでるだけなので、取り外し可能。

完成!

完成しました!!

パッと見、なかなかイイ出来上がりにみえませんか?(笑)

ちゃんと下の方も、虫が侵入しないように蓋をしてますよ(^_-)-☆

ラティスの取っ手に付けてるのも、小屋の倉庫の中にあった “ てすり ” です。

この秘密基地内にある材料で作ったトイレルーム

結局、購入したのはラティス1枚(1470円)だけ。

後は、亡兄が残してた廃材や端材を利用。

厳密に見ると、メチャクチャな施工ですが、ど素人の私でもここまで出来ました(^^)

このトイレルームの中に置くのは、相変わらずポータブルトイレですが、これで蜘蛛やヤモリの侵入は防げます💕

トイレルームが完成したのが2020年8月です。

これから現在(2021年5月)までは、ポータブルトイレを使ってましたが、今回、画期的なトイレを備えました🎉

そこは、また次回をお楽しみに(^_-)-☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました