窯モンBASEにもそろそろ秋がやって来た♪

ピザ窯

ご無沙汰してました(笑)

前回のブログでは、窯モンBASEに来てくれたお客さまの事書きました。

窯モンBASEにお客さまが来ました♪
前回までの活動報告 ピザ窯【窯モン】が完成して中にピザストーンを敷いて、窯の温度の上がりも安定してき...

その後も数組遊びに来てくれましたよ。

夏になってピザ焼きはお休みしてましたが、毎週BASEには行ってます。

ピザ焼かんでも、やる事はいっぱいありますから(^^;

スポンサーリンク

野菜の収穫

窯モンBASEの畑は広いです。

ここは元々実家の畑です。

畑は御年85歳の母が一人で管理してます。

ここにはたくさんの野菜が植えてあるんですよ✨

まだむ~さんも私も仕事をしてるので、BASEに行けるのは週末のみ。

普段野菜は母が収穫してくれてます。

私もたまに手伝います(≧▽≦)

茄子にきゅうりにトマト🍅

オクラにピーマン、カボチャ。

最近きゅうりとかメチャ高いし、こんな時は自家菜園助かる~💕

収穫したバジルは、何度かバジルソースを作りました。

これでパスタ作ったら、最高~に美味しかった😋✨

魚釣り

この窯モンBASEの近くには、菊池川の支流迫間川が流れてます。

大雨の時は増水したけど、普段は穏やかな水の流れ🎶

いろんな生き物が生息してるみたい😅

なまず・・・💦

ウナギやすっぽんも居ますよ🎶

もちろん鮎も💕

ただし、この菊池川で漁をする場合は、鮎釣りには4000円/年、ウナギ捕獲には2000円/年の遊漁料が必要となります(^_-)-☆

鮎は塩焼き~💕

ウナギは白焼きした後、蒲焼きにしましたよ。

美味しかった~😋✨

あ、ナマズとすっぽんは川に帰してあげました(^^)

(すっぽんは2匹捕まえたけど、1匹は逃走💦)

窯モンは夏休み

現在窯モンは夏休み中です(^^;

8月の中頃まではピザ焼いてましたが、とにかく暑い!!

窯の温度を400℃まで上げてると、自分が干上がる😅💦

あ、火入れしない間に《窯モンBASE》の看板作りました💕

夏休み中も、ちゃんと磨いてあげてます💕

栗拾い

9月になったら栗拾いが始まりました。

早生のやつは早いのね。

BASEには栗の木が10本以上あるから、栗拾いも大変💦

生まれて初めて栗拾いやりました(≧▽≦)

こんなに大変なのね😭💦

秋になると、栗のケーキやパフェとか何度も食べるけど、今年からは生産者さんに感謝しながら食べるわ😅💦

まだまだ栗拾いは始まったばかり。

この栗は母がまとめて売りに出してるみたい。

収益は、ここの畑の固定資産税に充てられますヾ(≧▽≦)ノ

そろそろ、夏の暑さも一段落かな?

窯モンの夏休みも終わり。

また働いてもらわなん💕

またピザ焼きま~~す🍕