水が無いなら手掘りで井戸を掘る!深さはどのくらい?

井戸堀り

水が無い秘密基地

秘密基地には水がありません。

水は無いけどトイレ問題は解決しました。

ラップポン(自動ラップ式トイレ)導入!ボタンひとつで簡単処理!
このブログは、2020年秘密基地を作り始めた頃に遡って書いてます(^^) 前回のブログでは秘密...

水は自宅からポリタンクで運んでます。

手を洗ったりするだけなのでそれで充分です(^^)

飲み水は、2リットルのペットボトルを箱買いしてます。

ですが、やっぱり毎度水を運ぶのは大変なので、井戸を掘ろうって事になりました。

西浦荒神社

井戸を掘るにあたって一番にやったのは、荒神様へのお参り。

熊本には、西浦荒神社という荒神様をおまつりしてある神社があります。

信仰に関する詳しい事はハショリますが、荒神様の信仰には、三ヶ月ずつ方角をかえる三月荒神の信仰があって、この荒神様の方角に向かうと祟りがあると考えられており、我が家も昔から引っ越しの時や新築・増改築、土木工事の時にはお参りをしていました。

荒神様で井戸堀りの時の安全祈願と、水が出るようにご祈祷していただき、お札をいただいてきました(^^)v

これで安心🎶

井戸堀り開始

2020年9月20日、井戸掘りを開始しました。

手堀りです(笑)

何メートル掘れば水が出るんだろ?(≧▽≦)

実はこの近くには川が流れてます。

聞くところによると、この近所の人が井戸を掘った時は8mくらいで水が出たとか💡

ま、とりあえずボチボチやってみます(^^;

滑車も手作り

最初、井戸掘りはム~さんが一人でやってました。

いや~、なかなか大変そうです💦

穴も深くなってくると、土を掘り出すのもひと苦労。

そこで、やぐらを組んで滑車を付ける事にしました。

ここでビックリしたのが、滑車は買うのかな?と思ってたら、ム~さんは滑車まで手作りしちゃったんです(≧▽≦)

ちなみに、この芯になる丸い部分を切り抜いたのは私(´艸`*)

トイレルームを一人で作ってたら、だんだんと工具の使い方も上手くなってきたんですよ(笑)

こんな丸い形も糸ノコで切り抜きました。

竹でやぐらを組む

穴の上に三本の竹でやぐらを組みました。

竹は基地内にいくらでもありますから、切ってきて使いました(^^)

この時点で穴の深さは1mくらいでした。

こんな感じで、掘った土を缶に詰めて外に出します。

ム~さんが穴の中で堀り、私が滑車を使って持ち上げる作業です。

さすがにこの頃からは私も手伝うようになりましたよ(^^;

前途多難

2020年11月1日の作業。

この頃、穴の深さは2mを超えました。

実は1m~2mの深さあたりから、石が大量に出てくるようになりました💦

ここは川に近いので、もしかすると大昔はここも川の底だったのかもしれません(^^;

そして、とうとうこんな大きな石まで出てしまいました(;゚Д゚)

井戸掘り

↑で引き上げた石は推定100kgくらいあると思われるのですが、このサイズも1個や2個じゃなかったんです💦

(途中で竹のバキっと言う音が・・💦💦)

そして穴の中を覗くと・・・

まだまだ石がゴロゴロしてます😂💦

うっすらと中心部にまた大きな石があるような・・・😭

ここで断念💦

この後も少し堀り進んだのですが、掘っても掘っても石、石、石・・・

さすがに断念しました😭

場所の選定を間違ったようです(笑)

再度場所を変えてやってみようと、とりあえずこの場所での掘削作業は終わりにしました(^^;

結局、手堀りで2m50cm。

よく頑張りました😂

門松作り

この後も、色々やってたのですが12月27日、今年最後の秘密基地作業。

突然ム~さんが・・・

ム~さん
ム~さん

そうだ!ここの竹で門松を作ろう!松も梅もあるし💡

土台に巻く “こも” が無かったので、それだけ購入。

私が土台作り。

ム~さんは竹を切ってきて3本組みます。

松や梅、南天の葉っぱを取ってきて飾りました。

あっという間に立派な門松が出来上がりました(笑)

自宅に持って帰って玄関の前に置きました。

なかなかいいんでない?💕

親戚の家からいただいた、これまた手作りのしめ縄を掛けました。

一気に見た目が良くなりましたねぇ✨

こんなん、買えば結構高いんじゃないかな?

大満足の出来上がりです(^_-)-☆

12月27日で2020年の秘密基地での作業は終了です。

しばしお休みして、正月明けは1月17日から作業開始しました。

次はいよいよピザ窯作りの事を書いていこうと思います。

お楽しみに(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました